FC2ブログ

和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

そうだ、住吉大社へ行こう!2

昨日の続きです。

鳥居をくぐると、すぐに有名な反り橋が見えてきます。
淀君が慶長年間に奉納されたものらしいです。


反り橋

(↑ クリックでさらに大きくなります。)

踏み面が狭いです。
つま先立ちで上がる感じで、ちょっと恐いかな?


反り橋


その昔々、まだ美青年だった頃のJapanのデヴィッド・シルヴィアンが
住吉大社を訪れて、反り橋を渡ろうとしたものの、渡れず(?)
なんか、非常に苦労した、という話を今は亡き雑誌music lifeで読んだ覚えが…
古い話やなあ(^^ゞ

もとい、境内は大きな木々がたくさんあって、静かに時が流れる癒しスポットです。


住吉大社内


わんこの散歩に来てはる人もちらほら見かけました。
こんなところを散歩できるやなんてええなぁ。



順番に第4本宮、第3本宮、第2本宮、そして第1本宮とお参りさせていただき、
ここへ元気にこれたことを報告させていただくことが出来ました(^_^.)

第四本宮

第三本宮

第二本宮

第一本宮

写真を並べてみると、同じようなアングルばっかりで、芸のないことでした。
ちょっと反省。

このあと種貸社、大海神社へいったのですが、
種貸社は商売や子宝の神様らしい(^^ゞ

知恵を授けてくださるそうなので、私には子宝は関係ないので知恵のほうかな?と思い
少しだけ願いつつお参りしてきました。

住吉

住吉

帰りは降りた駅を越えてもう一つの停留所(あ、駅かな。駅だよね)に渡ると
直ぐに今度はトラム(堺トラムとかいうらしい)が来て、
あわてて乗ったので、また写真はナシに…

先頭に座ったけれど、ちょっと座席は狭めでしたが、
なかなかの旅気分♪

途中、下校してきた子供たちがワラワラ乗って来て
子供の病気にすぐ罹患してしまう私はちょっと怖かったです。ははは…(^_^;)

ホンマ、体力ないんです、私。
幸い、今のところ無事です(^_^;)

天王寺に着くと、子供たちに押し出されるように車外に出て、また電車の写真は撮れず(^_^;)
陸橋に上って、そこから撮りました。

市電
(こちらの写真は大きくなりませんm(__)m)

私の他はみなさん、阿倍野ハルカスを撮影しておられました。
そんな中で一人、阪堺線の市電を撮る女(笑)

おあとがよろしいようで(^^)/~~~

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://peridotshoten.blog.fc2.com/tb.php/194-de088808
該当の記事は見つかりませんでした。