FC2ブログ

和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

VISTAのhddががんがん減って振り回された話

うちのノートパソコンは
もう7年も使っているvistaやねんけど、
最近気が付いたらHDD容量が急激に減ってるんです(>_<)

うちのはcドライブとdライブに分かれていて、cのほうは49ギガあるんです。
それが、あんまりファイルも保存してへんのに残り容量9ギガって、何??

いらないソフトを削除しまくったら
残り容量7ギガになって泡ふきそうになりました。

調べたら、vistaは復元ポイントを作りまくるので、
あっというまにHDD容量が減るらしいです。

こんなけ減ってはどうもできんのんで、
あっさりリカバリしました。

リカバリはマニュアル通りして、つつがなく終わったんですが
3回目のwindows updateの更新プログラムの確認からおかしくなりまして。

更新プログラムがどうやら158個きて、えんえんと確認したまま(-_-;)
1時間たっても
3時間たっても
1日置いてまたやってみても確認したままでインストールしない。
気が付いたらキャンセルボタンも消えてる

これはおかしいよ~とまたネットで調べたらマイクロソフトのページいき当たり
(詳しくはマイクロソフトのページで確認してくださいませ)
トランザクションログが壊れている模様。

そこで、スタートボタンのプログラム一覧からアクセサリ→「コマンドプロンプト」
コマンドプロンプトを右クリックして、管理者として実行をクリック。

コマンドプロンプトウィンドウで「fsutil resource setautoreset true C:\」と入力
enter
コマンドプロンプトウィンドウを閉じる
コンピューターを再起動

そしてupdate成功!!
……しない。
あかんやん。確認し続けるやんか~!!

あっさり失敗したので次は
windowsのSoftwareDistributionフォルダの名前の変更というのと試す。
「検索の開始」ボックスに「%windir%」と入力し、Enter
Windows ディレクトリのウィンドウが表示されたらSoftwareDistributionOLDと名前を変更する

再起動

→更新の確認ばかりして失敗に終わる(>_<)

しゃーないので次
Fixitを試す。
マイクロソフトのページからダウンロードして試すも、改善されず。

ほかにもいろいろ方法はあるらしいけど、
またリカバリしてやれ!と、リカバリしました。

これで元に戻ったか?と思ってふとマイコンピュータを見たら
Dドライブが消えていた

何度見ても消えてる~~~!!!!!
はっと気が付くとready boot用のUSBメモリが挿したままでした(>_<)
(だってvista、遅いねんもん >_<)

またリカバリや~(>_<)
3回目のリカバリをしたところ、Dドライブは復活いたしました。

ようやくまともになったところで
(とはいってもHDDの空きは30ギガやて。19ギガも使うやなんて、vista、ひどいよ)
復元ポイントを無効にし、windows updateも快調に進みましたが、
インターネットエクスプローラー(メインはfirefoxやねんけど)をバージョンアップするために
ドライバの更新し
service pack2をまたダウンロード
そこからまたvista用32ビットのIE9をダウンロードしてインストール

そんな苦労して入れたのに、ダイアログボックスの表示がすべて英語(-_-;)
なんか壊れとる(-_-;)
またそうのうち直すことにして、ふとマイコンピュータを見ると
当初30ギガあったのが、あっという間に21ギガに激減!
まだ何も保存してないぞ!

こんなやつ(vista)、嫌や~
なんのためにリカバリしたんやろ?(;´д`)トホホ…

______________

こんなことで時間をつぶしております。
blog拍手くれた人、ありがとうございます。ぺこm(__)m
ぼちぼち作っていきますので、またお越しくださいませ。

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://peridotshoten.blog.fc2.com/tb.php/410-2fbb1957
該当の記事は見つかりませんでした。